U40

《木下 拓也》 #0036 学校の非常勤講師をしながら、画家として活動している木下 拓也さんに一問一答しました。

卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事

学校の非常勤講師をしながら、画家として活動している木下 拓也さんに一問一答しました。

Q. お名前を教えてください。
A. 木下 拓也

Q. 生年月日を教えてください。
A. 1985年1月15日

Q. 出身地はどこですか?
A. 出生地は佐賀県ですが、出身地は埼玉県深谷市です。

Q. 出身学校と学部を教えてください。
A. 東京藝術大学 美術学部 油画専攻

Q. どのような高校生でしたか?高校生の時何をしていましたか?
A. 高校は美術専門のコースがあるところに進学しました。本当は彫刻など立体を勉強したかったのですが、そこで初めて油絵具に触れて、絵画に興味を持ちました。部活も美術部でしたが、真面目だったかというと微妙です。さぼって、体育館にバスケしに行ったり、漫画読んだりしてました。(もちろん制作もしてましたが。)部長もやってたのですが、のらりくらりでやってたので、正直あんまり記憶がないです。どのような高校生だったかといえば、何も考えてない、いわゆる普通の高校生でした。

Q. 東京芸術大学を目指すきっかけやできごと、理由等を教えてください。
A. もともと絵を描くのが好きだったのですが、美術コースの高校だったのもあり、まわりが美術予備校に通いだしたのが、決定的だったかと思います。何も考えてない高校生でしたので。浪人してからは、意地になって藝大一本で受験してました。今となって思えば、藝大でなければいけない大きな理由は無かったような気がします。

Q. 浪人生活はどうでしたか?
A. 浪人中は、なんだかんだしんどかった記憶がありますが、あんなに毎日々々絵を描いていたことはなかったなとも思います。ただ、美大受験に縛られ周りの事に無関心だった記憶があり、狭いものの見方で過ごしてました。振り返ると、もっといろいろな事に関心を持った方が、作品も良くなったんじゃないかと思ってます。この狭いものの見方は大学に進学してからもしばらく続きます。

Q. 在学中にやっていたこと、考えていたこと、学んだことを教えてください。
A. 在学中は、基本的に大学には絵を描きに行ってた感じでした。 友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりは、ほとんどしてなかった記憶があります。あと、なぜか派手な色の服着てた気がします。絵に関しては、こういう絵を描きたいみたいなのが強く自分の中にあって、そこを目指して描いていたような気がします。あと、少し宗教に興味を持ち、仏教思想を絵に反映させたりできないかとか、考えて制作していました。学んだことは、人はそれぞれで良いということでしょうか。いろんな奴がいたし、単純に作品が皆違うというのもあり。あとは、絵を描く上では、支持体について考えることを学んだかとも思います。

Q. 学部を卒業してからの進路や、今してることを教えてください。
A. 今は画家をしています。が、売れない作家なので、学校の非常勤講師をしながら制作しています。

Q. 作家や画家として食べていくことに対して不安等ありましたか?
A. 不安はあまり無かったです。そもそも絵だけで食べていこうとは思ってなかったのかもしれないです。

Q. 絵を売って食べていくことは難しいと感じますか?
A. 難しいと感じています。作品だけ作っていれば良いというわけではないので、自分の立ち位置、マーケットや情勢などを考慮してどのように発信していくかも考えないといけないとは思います。もちろん作品が一番大事です。
私の場合は、作りたいものを作っているだけなので、絵だけで食べていけてないです。

Q. どのように絵を売っていますか?
A. 基本的に個展などの展覧会で絵を売っています。

Q. その職業(仕事)を選んだきっかけを教えてください。
A. ずっと絵を描いてきたからです。

Q. 今後したいことを教えてください。
A. もっと内的世界をえぐるような表現を、絵画を通して自分なりにしたい。

Q. 在学中にやっておけばよかったと思うことはありますか?
A. 読書。絵画以外の表現方法。色々な人と友達になって話す。とかでしょうか。

Q. 過去または現在で影響を受けたものはありますか?
A. 過去に影響を受けたものは、アニメ(ドラゴンボールなど)、特撮映画(ゴジラ)。あと、書道。(習字教室に通っていたため。)本物のようにリアルな絵画。シュルレアリスム(特にダリ)。ヤン・ファン・エイク。 今は、大きく影響を受けるようなことがなくなった気がしますが、映像表現や漫画的手法は作品には多少なり影響しています。あと、日本美術。

Q. 気分転換は、どうしていますか?
A. ネットでの動画閲覧。ごくたまに、料理。お酒を嗜むこと。です。

Q. 衣食住、生活で気をつけている事や、好きな事を教えてください。
A. 基本的には慌てない、焦らないようにしているつもりです。服装は自分なりをテーマにしているので、メーカーやブランドに無頓着です。ただ、7年くらい前からビッグシルエットが好きで今も着ています。食、住に関しては結構無関心ですが、お家とか建物を見るのは好きです。たまに美味しいものは食べたいですけど。お酒は好きです。

Q. 今行っていることのSNSやURL等ありましたら教えてください。
A. Facebook。 自分の展示のお知らせの時だけ使ってます。

ありがとうございました!

関連記事
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U30

《日原 佑花子》 #0010 フットウェアブランド、PR会社で働きながら、アーティスト・デザイナーとして活動している日原 佑花子さんに一問一答しました。

2019年8月25日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
フットウェアブランド、PR会社で働きながら、アーティスト・デザイナーとして活動している日原 佑花子さんに一問一答しました。  …
卒業後,美大,芸大,深津康幸,進路,仕事 U40

《 深津 康幸》 #0046 面白法人カヤックを退社後、さまざまなプロジェクトの企画、制作、新規事業を行い、現在自身の会社でknowという会社を経営しながら暮らしにかかわる様々な事業を行っている深津 康幸さんに一問一答しました。

2020年5月27日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
面白法人カヤックを退社後、さまざまなプロジェクトの企画、制作、新規事業を行い、現在自身の会社でknowという会社を経営しながら暮らしにか …
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U40

《田畑 浩太》 #0019 作品制作、展示・受注販売・美術教室など幅広く活動している田畑 浩太さんに一問一答しました。

2019年10月4日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
作品制作、展示・受注販売・美術教室など幅広く活動している田畑 浩太さんに一問一答しました。 Q. お名前を教えてください。 …