U40

《田畑 浩太》 #0019 作品制作、展示・受注販売・美術教室など幅広く活動している田畑 浩太さんに一問一答しました。

卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事

作品制作、展示・受注販売・美術教室など幅広く活動している田畑 浩太さんに一問一答しました。

Q. お名前を教えてください。
A. 田畑 浩太
アーティストネームはKOUTA TABATAです。

Q. 生年月日を教えてください。
A. 1986.5.19です。

Q. 出身地はどこですか?
A. 埼玉県所沢市です。

Q. 出身学校を教えてください。
A. 東京藝術大学彫刻科です。

Q. どのような高校生でしたか?高校生の時何をしていましたか?
A. アクセサリーと手品にハマっていて、全身にシルバーアクセサリーを身に付け制服にはトランプやコイン、腕にはモノを一瞬で消す為のワイヤーを仕込んでいる怪し過ぎる高校生でした。体操着に着替える為にそれら全てを一度リセットしなくてはならない体育の時間が最も嫌いでした。

Q. 東京芸術大学を目指すきっかけやできごと、理由等を教えてください。
A. 物心ついた時から他とは違う何かになりたくて色々やってみましたが、一番目立てて褒められたのが美術でした。
高校一年生の時、全国高等学校総合文化祭に絵が入賞したのをきっかけに自分は天才に違いない!と思い込み、その後はもう芸術の道しか考えていませんでした。

Q. 浪人生活はどうでしたか?
A. 浪人時代は誰よりも努力しようと決めていたので早朝から夜中までひたすら美術してました。チャンスは一浪まで、芸大一本に絞って受験したので落ちたらどうなっていたかわかりません。

Q. 在学中にやっていたこと、考えていたこと、学んだことを教えてください。
A. 大学2年生くらいまでは授業が楽しくて真面目に取り組んでいましたが、3年生になって急に課題が自由になり、なにを作れば良いのかわからなくなったこと、現代アートを知ったことをきっかけにこのままアカデミックな彫刻をつくっていて芸術家として大成できるのか?などと疑問がよぎりました。技術はある、あとは知識と経験だ!と都合の良い方向に考え、学校をサボって学割で美術館巡りをしたり、大学生の立場を活かして遊んだり、怪しい学生団体のセミナーに参加したり。とにかく同級生と違うことがしたい、早く卒業して自由に活動したいと思っていました。

Q. 学部を卒業してからの進路や、今してることを教えてください。
A. 大学を卒業してからはいよいよプロ作家として活動を!と思いきや、制作活動もそこそこに自称芸術家として毎日遊びに遊びました。一生分遊んだのではないかというところでそろそろ真面目に活動しないと何者にもなれないまま終わってしまうと我に返り、本格的に制作活動を再開しました。2018年に造形・絵画制作販売の「タバビ制作所」を立ち上げ、企業からの受注制作や個人からのオーダーを受けるようになりました。2019年に港区お台場で「タバビアートスクール」を開講しました。現在は「KOUTA TABATA」としての作品制作・展示「タバビ制作所」としての受注販売「タバビアートスクール」としての美術教室の3つを中心に活動しています。

Q. その職業(仕事)を選んだきっかけを教えてください。
A. 芸術家としての自由な制作活動から更に幅を広げる為、企業や個人からの受注を受けやすいように「タバビ制作所」を立ち上げました。もともと人に美術を教えるのが好きでスクールをやりたいと考えていたところ、お台場でご縁があり「タバビアートスクール」を開講しました。

Q. 今後したいことは何ですか?
A. 美術家として攻めの姿勢を忘れず良い作品をつくり発表していくこと。
それと同時に今やっている2つの事業を継続、拡大し、お客様にご満足頂くことでしっかりと形にしていきたいです。

Q. 在学中にやっておけばよかったと思うことはありますか?
A. 大学の教え方に対し斜に構えていたところがあったので、環境、設備を活かしもっと色んな技法を学べばよかったということと、他の学科の友達を沢山つくっておけばよかったなと思います。

Q. 過去または現在で影響を受けたものはありますか?
A. 学生時代はニューヨークを中心とした現代アートや澁澤龍彦さんの「快楽主義の哲学」草間彌生さんの「無限の網」村上隆さんの「芸術起業論」などに影響を受けていました。
誤解したまま理解した気になっていたのかもしれませんが。今は具体的にはこれといってありませんが、芸術活動に商売意識を持っている方、組織化している方のことは参考にしています。後は地道にコツコツと制作活動を続けている友人に会うと制作意欲が湧き、そういった意味では強く影響されます。

Q. 衣食住、生活で気をつけている事や、好きな事を教えてください。
A. 散々不摂生をしてきたので今はなるべく規則正しく、ちゃんとご飯を食べちゃんと寝ることを心掛けてます。変に暇があるとどっぷり遊んでしまうので、なるべく予定は詰め忙しくいるようにしています。

Q. 今行っていることのSNSやURL等ありましたら教えてください。
A. タバビ制作所
公式ホームページ
https://www.tababi.com

Twitter
@KOUTA_TABATA
@tababi_seisaku

Facebook
Kouta Tabata

Instagram
koutatabata

LINE公式アカウント
@009oikod

コンタクトをとってみる

ありがとうございました!

関連記事
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U40

《竹山 美紀》 #0017 アーティスト・イン・レジデンス制度にて和紙の産地を巡りながら作品制作を続けている竹山 美紀さんに一問一答しました。

2019年10月4日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
アーティスト・イン・レジデンス制度にて和紙の産地を巡りながら作品制作を続けている竹山 美紀さんに一問一答しました。 Q.  …
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U30

《小林 のんき》 #0037 芸術学科を卒業した後、キノママという会社を創業し経営している小林 のんきさんに一問一答しました。

2019年11月14日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
芸術学科を卒業した後、キノママという会社を創業し経営している小林 のんきさんに一問一答しました。 Q. お名前を教えてくだ …
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U40

《佐藤 翔》 #0041 作品を制作をしながら、舞台美術の仕事をしたり、友人の内装の仕事の手伝いをしながら生活している佐藤 翔さんに一問一答しました。

2019年12月12日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
作品を制作をしながら、舞台美術の仕事をしたり、友人の内装の仕事の手伝いをしながら生活している佐藤 翔さんに一問一答しました。  …