U30

《藤ノ木 拓磨》 #0000 アートスクールの運営を行なっている株式会社フォーアースリングス代表取締役の藤ノ木拓磨さんに一問一答しました。

卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事

アートスクールの運営を行なっている株式会社フォーアースリングス代表取締役の藤ノ木拓磨さんに一問一答しました。

Q. お名前を教えてください。
A. 藤ノ木拓磨です。

Q. 生年月日を教えてください。
A. 1993年6月2日生まれです。

Q. 出身学校を教えてください。
A. 東京芸術大学絵画科油画科卒業です。

Q. どのような高校生でしたか?
A. 美術コースがある高校に入学し、美術部に入っていたので、アカデミックなデッサンや油絵をたくさん制作しました。授業も美術系が多かったので、曜日によっては丸一日美術をやってる日もあり、良くも悪くもスキルは学べました。

Q. (浪人をした方へ)浪人生活はどうでしたか?
A. 浪人は大手美術予備校に通い、前半はものすごく楽しく過ごし、後半は病みました(笑)

Q. 病気になったきっかけはなんですか?
A. 朝起きてすぐ絵を描いて、朝ごはんを食べながら絵を描いて、予備校行くまでに電車でクロッキーをして、予備校で夕方まで絵を描いて、そのあと本屋で画集をみて、道中でマクドナルドでクロッキーをして、帰りも電車の中で絵を描き、帰宅したら油絵を描き…自分が好きなことをしているのでアドレナリンも出るし、楽しく面白かったんですが、走り続けることでプレッシャーとか自分の立ち位置の不安定さみたいものを隠していたんだと思います。それが、露呈した、のが原因かと思います。ただ、それまでの自分はイケイケゴーゴーだったんですが、自分はイケイケゴーゴーではなく割と脆い存在なんだなと、より客観的に自分を見れたのは良かったです。

Q. 東京芸術大学を目指すきっかけやできごと、理由等を教えてください。
A. 東京芸術大学を目指すきっかけは、「東京芸術大学に行くしかない」と勝手に決めつけていたからで特に理由はありません…あと、ネームバリューに対しての強い憧れはありました。

Q. 在学中にやっていたこと、考えていたこと、学んだことを教えてください。
A. 在学中は学校の課題をこなし、学外での作品制作にも精を出していましたが、同時並行で卒業してから「どのように食っていくか」、は常に考えていたので、知り合いづてにデザインの仕事をもらったり、埼玉で今やってるアートスクールとは別の美術教室を立ち上げてプレイヤーとして子どもたちとの接し方、人とお金のマネジメントを学びました。

Q. 学部を卒業してからの進路(キャリア)を教えてください。
A. 在学部4年時に自らがオーナーのアートスクールを立ち上げて、これで食って行こうと思ったので、就職も進学もせず、そのままの流れで仕事をすることになりました。そもそもあまり学校に行かない人間だったので、卒業した実感はあまりありません…

Q. 今してることを教えてください。
A. 会社の事業として、アートスクールの運営管理、インタヴューメディアの運営、デザイン(紙媒体やロゴ等)の斡旋・管理を主に行なっています。

Q. その職業(仕事)を選んだきっかけを教えてください。
A. 今自分が持っているスキルと、世の中に必要なことと、世の中の求めているもの(欲望)を考えた時に、この仕事を始めようと決意し、選びました。

Q. 今後したいことは何ですか?
A. アートスクールの多店舗展開を行い、東京23区に23店舗、日本に100店舗を目指します。

Q. どのようなアートスクールですか?
A. 「自主的・能動的」に考えることを目的として、カリキュラム・プログラム無し、やってはいけないことは無しのアートスクールです。誰にも、何にも縛られない場所にアートを付け加えたような場所です。

卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事藤ノ木さんが運営している東京都練馬区のスタジオパパパ

Q. どうしてそれを行おうと思ったんですか?
A. 今の子どもたちは大人管理社会の中で生きています。学校に行けば右倣え右、金太郎飴のように「同じ」ことを強要されますし、家でも習い事でも受動的に事が進みます。そんな環境から子どもたちを解放し、0から悩み考え創っていく能力を養える場所があった方が今後良い社会がつくれるだろう、と思い立ち上げました。

Q. 在学中にやっておけばよかったと思うことはありますか?
A. 今は特にありませんが…強いて言うのであれば、様々な税金がいくらぐらいかかるのかをもう少し早く知りたかった(勉強しておけば良かった)です。

Q. 今行っていることのSNSやURL等ありましたら教えてください。
A. アートスクールのHP→https://www.studio-papapa.com/

ありがとうございました!

コンタクトをとってみる

関連記事
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U50

《小林 篤史》 #0012 今は無職で、貯金が無くなるまで遊んで、遊んで、次の仕事を見つけたい小林篤史さんに一問一答しました。

2019年8月25日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
今は無職で、貯金が無くなるまで遊んで、遊んで、次の仕事を見つけたい小林篤史さんに一問一答しました。 Q. お名前を教えてく …
no image U30

《三宅 敦大》 #0030 アーティストと対話しながら、いろいろな企画を進めたり、HBというスペース兼チームを運営している三宅 敦大さんに一問一答しました。

2019年10月12日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 パスワード  …