U30

《シライ タマオ》 #0002 フリーランスで飲食店の壁や、個人宅に飾る絵などを描いているシライタマオさんに一問一答しました。

卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事

フリーランスで飲食店の壁や、個人宅に飾る絵などを描いているシライタマオさんに一問一答しました。

Q. お名前を教えてください。
A. シライタマオです。

Q. 生年月日を教えてください。
A. 1992/9/4

Q. 出身地はどこですか?
A. 目黒区!

Q. 出身学校を教えてください。
A. 多摩美術大学美術学部油画科です。

Q. どのような高校生でしたか?高校生の時何をしていましたか?
A. とにかくはやく年を取りたかった!目立ちたがりでした。絵を描いて知り合いの雑貨屋さんにおいてもらったり、雑誌のスナップのバイトをしたり学校の外に興味があったと思います。

Q. 浪人生活はどうでしたか?
A. 程々にさぼりつつ予備校に行きました、先生には「受験に受かる絵を描くバイトだと思いなよ」と言われて気が楽でした。

Q. 多摩美術大学を目指すきっかけやできごと、理由等を教えてください。
A. 高校生の時にアウトサイダーアーティストの方と繋がりがあったんですが、美大出てたら違ったかも…とか言葉があったので、とりあえず行ってみようと思いました。あと、あまり真面目なタイプでは無かったからギャップでモテると思ったから。

Q. 在学中にやっていたこと、考えていたこと、学んだことを教えてください。
A. 出された課題をギリギリでこなしてキャバクラでバイトしてクラブにいっぱい行って楽しかった。大学はもっと技術面とかを学べると思っていたんですが現代アートの話が多くて何言ってるかよくわかりませんでした。美大生にぼんやりしている作品が多いのは手を動かすよりごたくを並べてる時間が多くてだせえからだと思います。
あと大学は原価計算の仕方とか税金面のことや絵で食って行くために必要な経営知識を教えて欲しかったです。マネージメント力やセルフプロデュースのことも知りたかった。学生にどうなってほしいのかまじで謎です卍

Q. なぜ原価計算や税金面、絵を売っていくために必要な経営知識を学んでおけばよかったと思いますか?
A. 単純に数字に元々弱いし商売のはじめ方がよく分からなかったし、絵の具って結構高いのに頼んでくる側の値段って安かったりする、そこに説得力を持たせて交渉する材料にもなるしかかる時間も兼ねて計算していかないと描けば描くほど貧乏になってしにたくなるから。

Q. 学部を卒業してからの進路(キャリア)を教えてください。
A. まず絵画を売ってる会社に入り営業職をやりました。アートとは真逆の方面で売るためにはどうすればお客様に刺さるのかなどを勉強できてかなり良かったです。その後辞めて、フリーランスで飲食店の壁や個人宅に飾る絵などを描く人をやっています。

Q. その職業(仕事)を選んだきっかけを教えてください。
A. まず商売のことを勉強したかったので売り方や取り扱い作品には特にこだわらず現場を見ました。今活動していることは友達や知り合いずてに頼まれて口コミで広げていることがほとんどです。

Q. 絵を売っていくことで大切なことはなんですか?また、それに必要なこと(スキルや知識)はなんですか?
A. 営業としての話になるけど、絵って生活上めちゃくちゃ必要ない。そこで自分から買おうと思う人はかなり少ない。無駄遣いの部類にも入ると思う。そして高価なものになるとその敵は車とか時計になってくる。対面で売る場合いかにその人に刺されるか、その理由は様々だけど(画家の名前、作品の質、価値がどれくらいか、インテリアに合う合わない)はお客さんを見てニーズを察知しないといけない。
今の私の活動だと私の名前自体に力がないので、本当覚えてて貰えてて絵が必要なときに相談してもらって、向こうがどういう図を想像してるのかを擦り合わせてからさらに提案して、満足してもらったらまた頼んでもらえるかなて感じです。
CDのジャケットとかイベントのフライヤーだとその先にお客さんがまたいて、自分が描きたいものプラスどうやったら売上に貢献出来るかなとかも考えます。

Q. 今後したいことは何ですか?
A. インスタグラムに力を入れたいと思っています。あとは若い人に気軽に私の絵を飾ってほしいので、ポスター化したりTシャツにしたりして単価をとにかく下げたいですね。身近で背伸びをしていなくて日本らしいものを作りたい。渋谷が好き。

Q. 在学中にやっておけばよかったと思うことはありますか?
A. 作品をあげたり売ったりする前にぜんぶちゃんとデータ化しておけば良かった。あと遊びすぎたのでもって作品を作れば良かった。

Q. 過去または現在で影響を受けたものはありますか?
A. 今をときめく若者や私が好きなカルチャーです。日本語ラップとかクラブとかギャルとかそういうの、そういうのを絵画として残すのはかっこいいと思ってる

Q. 気分転換は、どうしていますか?
A. 好きなだけ寝て好きなだけ遊んでどっかいく

Q. 衣食住、生活で気をつけている事や、好きな事を教えてください。
A. お金欲しいんですよーってちゃんと言って歩く、意外と仕事知り合いが振ってくれる
でも金はケチらないで使いまくる

Q. 今行っていることのSNSやURL等ありましたら教えてください。
A. インスタグラム@shiraitamao

ありがとうございました!

コンタクトをとってみる

関連記事
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U30

《神 貴尋》 #0031 カフェでバイトをしつつ、フリーで演奏活動や平面作品の制作をしている神 貴尋さんに一問一答しました。

2019年10月12日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
カフェでバイトをしつつ、フリーで演奏活動や平面作品の制作をしている神 貴尋さんに一問一答しました。 Q. お名前を教えてく …
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U40

《佐藤 翔》 #0041 作品を制作をしながら、舞台美術の仕事をしたり、友人の内装の仕事の手伝いをしながら生活している佐藤 翔さんに一問一答しました。

2019年12月12日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
作品を制作をしながら、舞台美術の仕事をしたり、友人の内装の仕事の手伝いをしながら生活している佐藤 翔さんに一問一答しました。  …