U50

《竹内敬一aka軍曹》 #0040 浅草の工務店にて業務改善並びに新規開拓営業の助っ人として働き、その他にはTシャツブランド運営、ライフワークとして絵本製作、糞雑魚ロボ動画YouTuberの竹内敬一aka軍曹さんに一問一答しました。

卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事

浅草の工務店にて業務改善並びに新規開拓営業の助っ人として働き、その他にはTシャツブランド運営、ライフワークとして絵本製作、糞雑魚ロボ動画YouTuberの竹内敬一aka軍曹さんに一問一答しました。

Q. お名前を教えてください。
A. 竹内敬一aka軍曹

Q. 生年月日を教えてください。
A. S51.4.14

Q. 出身地はどこですか?
A. 大阪府

Q. 出身学校と学部を教えてください。
A. 大阪芸術大学 文芸学科

Q. どのような高校生でしたか?高校生の時何をしていましたか?
A. 大阪工業大学高等学校建築学科に通い、キャラの濃い同級生たちと交じり、家に帰れば土足禁止のジーパン屋に通いつめ音楽、映画、アパレル漬けで過ごす。

Q. 浪人生活はどうでしたか?
A. 図書館に行って漫画と小説とジャンル雑多の写真集三昧。
たまに選科の予備校に行って美術系の大学目指してるんだがデッサンモデルやってくれないかと女の子を騙くらかす日々でした。

Q. 美術大学を目指すきっかけやできごと、理由等を教えてください。
A. 浪人中に中学の同級生に薦められて。

Q. 在学中にやっていたこと、考えていたこと、学んだことを教えてください。
A. フリーペーパーの製作、演劇の演出、美術展の企画、政治活動、宗教活動、信仰修行。そして山のような後悔と今なお脳裏に消えることの無い青春の日々よ。

Q. 大阪芸術大学とはどんな大学ですか?
A. 自分が通っていた90年代後半は間違いなくカオスでありバブルの残り香の中に様々な才能の萌芽がのたうっていた。美術、文芸、建築、舞踊に放送映像など多岐にわたる学科は多様な人材を擁し、またそういった学生間の経済格差を孕んだ階層的異質な人的交流も相俟ってあちこちで熟れた宴が繰り広げられていた。

Q. 学部を卒業してからの進路や、今してることを教えてください。
A. 住んでいた学生寮にそのまま住み着き、しばらくフリーターしながらクラブイベントの企画運営を手がけていた。今現在は浅草の工務店にて業務改善並びに新規開拓営業の助っ人として稼働中。その他には金にもならないTシャツブランド運営、ライフワークとして絵本製作、新たにロボ動画YouTubeとして活動中。

Q. その職業(仕事)を選んだきっかけを教えてください。
A. 特にこれといった技術は無いが「企画」にしがみついてきた結果、よろず屋としての何かを身に着けており、これに嵌る現場と人に会えればなんとか食ってはいけるようになったので。

Q. 今後したいことを教えてください。
A. 必要なだけ稼ぎ、この世を遊び暮らしたい。

Q. 在学中にやっておけばよかったと思うことはありますか?
A. やり残しは特に無し。

Q. 過去または現在で影響を受けたものはありますか?
A. 人そのもの。この世そのもの。

Q. 気分転換は、どうしていますか?
A. 酒と人。

Q. 衣食住、生活で気をつけている事や、好きな事を教えてください。
A. 衣:最近はユニクロからワークマンにシフトしつつある。
食:晩酌時のポテチは控えないといけないと感じています。
住:あちこち家の修理をせねばならないと考えております。

Q. 今行っていることのSNSやURL等ありましたら教えてください。
A. 秘密。

ありがとうございました!

関連記事