U30

《江頭 慎太郎》 #0018 フリーランスのフィギュア原型師として活動している江頭 慎太郎さんに一問一答しました。

卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事

フリーランスのフィギュア原型師として活動している江頭 慎太郎さんに一問一答しました。

Q. お名前を教えてください。
A. 江頭 慎太郎です。

Q. 生年月日を教えてください。
A. 1992年8月25日です

Q. 出身地はどこですか?
A. 長崎県長崎市です

Q. 出身学校を教えてください。
A. 東京藝術大学 美術学部 彫刻学科

Q. どのような高校生でしたか?高校生の時何をしていましたか?
A. 高校は一応進学校だったので、勉強漬けにされて。それが嫌で嫌でよくサボってました。美大進学を決めたのが高3の後期ぐらいだったので遅い決断でしたね

Q. 東京芸術大学を目指すきっかけやできごと、理由等を教えてください。
A. 高校3の後期頃に進路で悩んでいたとき、
美術の先生に声をかけられたことがきっかけでした。

Q. 彫刻科に進もうと思ったきっかけを教えてください。
A. 最初のきっかけは地元の予備校に彫刻科の生徒がいなかったこと、講師に彫刻にすれば?と言われたことでした。そのときはあまり考えてなかったですが、今思い返すと
絵は小さい頃から描いてましたけど立体はあまりやったことがなく、興味があったんだと思います。フィギュアも小さい頃から好きでしたし。

Q. 浪人生活はどうでしたか?
A. 2浪したんですけど、1年目は地元の長崎の予備校に1時間半かけて行ってました。
一日も休まず真面目に。笑
2浪目から上京し、どばたに通ったら
はじめての一人暮らしというのもあり、楽しくてしょうがなかったですね。

Q. 在学中にやっていたこと、考えていたこと、学んだことを教えてください。
A. 日本における美術の立ち位置(存在意義)について考えてました。
そこから、フィギュアに可能性を見出し今に至ります。

Q. 学部を卒業してからの進路(キャリア)を教えてください。
A. 就職はせずに、フリーランスのフィギュア原型師になりました。

Q. 大学卒業してすぐにフリーランスで活動することに不安はありましたか?
A. 不安はなかったですね。そのために日々造って技術を磨いてましたからね。根拠のない自信はありました。そもそも就職するという選択肢がなかったですね。笑

Q. 今してることを教えてください。
A. 現在もフリーランスのフィギュア原型師として、ゼロスタジオのというところに所属してます。商業原型を造らせてもらっています。その他にも、商品企画や開発など幅広くやっています。

Q. その職業(仕事)を選んだきっかけを教えてください。
A. 大学2年の時に友人とワンダーフェスティバルというイベントに一般ディーラーとして参加したことがきっかけでした。

Q. 今後したいことは何ですか?
A. フィギュアメーカーをつくりたいですね

Q. 在学中にやっておけばよかったと思うことはありますか?
A. 海外旅行はもっと行っておけばよかったなと思います。あとは3dモデリングソフトとか、Adobeとかのツールを覚えたりしたかったですね。あ、あと税金の勉強。

Q. なぜ税金の勉強が必要だと感じますか?
A. フリーランスだと自分で確定申告したり税金関係が結構めんどくさかったんですよね。
世の中の仕組みを理解することにも繋がるし、勉強しておけばよかったなと。

Q. 過去または現在で影響を受けたものはありますか?
A. 映画は「スターウォーズ」、作品はウォルター・デ・マリアの「time,time less,no time」、本は「三国志」

Q. 気分転換は、どうしていますか?
A. 買い物や趣味に没頭することですね。あと猫です笑

Q. 衣食住、生活で気をつけている事や、好きな事を教えてください。
A. 衣食住で言うと、古着が好きですね。

Q. 今行っていることのSNSやURL等ありましたら教えてください。
A. twitter @88885688
instagram
https://www.instagram.com/egasira_shintaro

コンタクトをとってみる

ありがとうございました!

関連記事
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U30

《シライ タマオ》 #0002 フリーランスで飲食店の壁や、個人宅に飾る絵などを描いているシライタマオさんに一問一答しました。

2019年8月17日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
フリーランスで飲食店の壁や、個人宅に飾る絵などを描いているシライタマオさんに一問一答しました。 Q. お名前を教えてくださ …
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U30

《小林 のんき》 #0037 芸術学科を卒業した後、キノママという会社を創業し経営している小林 のんきさんに一問一答しました。

2019年11月14日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
芸術学科を卒業した後、キノママという会社を創業し経営している小林 のんきさんに一問一答しました。 Q. お名前を教えてくだ …
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U50

《藤林 悠》 #0043 東京藝術大学教育研究助手の任期を終えた後、作品発表は続けながらも、スペース運営や展覧会企画も行いながら一般企業内図書室の司書で働いている藤林 悠さんに一問一答しました。

2020年2月6日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
東京藝術大学教育研究助手の任期を終えた後、作品発表は続けながらも、スペース運営や展覧会企画も行いながら一般企業内図書室の司書で働いて …
卒業後,美大,芸大,石原加奈子,進路,仕事 ワークショップ

《 石原 加奈子》 #0045 群馬大学教育学部美術専攻を卒業後、建築会社に就職、その後保育士や大学院進学、ワークショップ等行っている石原 加奈子さんに一問一答しました。

2020年5月24日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
群馬大学教育学部美術専攻を卒業後、建築会社に就職、その後保育士や大学院進学、ワークショップ等行っている石原 加奈子さんに一問一答しま …