U30

《伊藤 かをす》 #0011 舞台美術をディレクションしたり、刺繍で作品を作っている伊藤かをすさんに一問一答しました。

卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事

舞台美術をディレクションしたり、刺繍で作品を作っている伊藤かをすさんに一問一答しました。

Q. お名前を教えてください。
A. 伊藤かをす(本名)です。

Q. 生年月日を教えてください。
A. 1993.4.29生まれです。

Q. 出身地はどこですか?
A. 兵庫県の神戸市です。

Q. 出身学校を教えてください。
A. 東京藝術大学先端芸術表現科卒

Q. どのような高校生でしたか?高校生の時何をしていましたか?
A. 中高一貫の女子校で6年間コーラスをしていました。高校三年生になっても廊下で鬼ごっこをしたりおてんばで、猛獣のじゃれ合いを見ている気持ちになるとよく言われました。

Q. 浪人生活はどうでしたか?
A. 地元を離れて知り合いが一人もいない状態になった上に、社会的なポジションが何もないので本物の孤独にとても近い状態でした。辛くて辛くてたまらなかったけど、俯瞰で状況や感情を捉える力や、孤独を味方にする意識の変化などがあり、他人に対して慈愛を持って接せるようになったので有効な時間だったと思います。

Q. 東京芸術大学を目指すきっかけやできごと、理由等を教えてください。
A. なぜか漠然と理系に行くか美大に行くかの二択で美大を選びました。そこに何か強い理由はなく空気は吸って吐くよねというくらい自然に決まりました。

Q. 先端芸術表現科を目指した理由を教えてください。
A. 予備校の先生と何がやりたいのかを整理していた時「表現したい」というよりも「こんな世界が見たい」「不思議だと思っていることを知りたい」「方法論は漠然と、しかし強くアートがいい」などと思っていることがわかりました。そこで、具体的なメディアの縛りがなく教授陣も評論家や作家など作る側と見る側の両方がいる先端にしました。

Q. 在学中にやっていたこと、考えていたこと、学んだことを教えてください。
A. 主に頭の使い方、自分の思考のあり方を研磨していきました。具体的には、様々なレイヤーの他者やコミュニティーに飛び込み関わりを気づくことで、自分の漠然とした興味の深堀りと、社会とのリンク、感覚を大事にしつつロジックを立てる練習など行いました。

Q. 学部を卒業してからの進路(キャリア)を教えてください。
A. 現在大学院を修了し就活中です。終了後もペースはゆっくりですが作品は作り続けていて、発表する機会を得ています。

Q. 今してることを教えてください。
A. 舞台美術をディレクションしたり、刺繍で作品を作っています。

Q. その職業(仕事)を選んだきっかけを教えてください。
A. 就活ではマーケティングや企画など直接学んだアートとは接点を見つけづらい分野を志望しています。きっかけは「社会と自分がどういう形で関わりたいか」と「根本的に何に興味があるのか」を考えた時に人の行動を心理的に操作することと、そのために観察を行うことができる状態で社会と積極的に関わりたいという答えが出たからです。

Q. 今後したいことは何ですか?
A. 両面刺繍ができるようになりたいです。

Q. 在学中にやっておけばよかったと思うことはありますか?
A. いやでもジムに通ってダイエットしておけばよかったなと思います。あと、学内で学科や上下関係なく友達を作ること。自分の性癖や変態性の深堀りもしておけばよかったと思います。

Q. 過去または現在で影響を受けたものはありますか?
A. オールズバーグ絵本「正夢いちじく」、映画/小説「下妻物語」、映画「魔女の宅急便」、芸術家「サルバドール・ダリ」、オペラ「魔笛」

Q. 気分転換は、どうしていますか?
A. 刺繍で制作をして気分転換に縫い物をしたときは自分でも引きました。

Q. 衣食住、生活で気をつけている事や、好きな事を教えてください。
A. 姿勢をきれいに立つ座るを意識します。運動をさぼっているので姿勢だけはがんばります。

Q. 今行っていることのSNSやURL等ありましたら教えてください。
A. Twitter: @kanrekimukaeta
Tumblr: https://chaos-ito.tumblr.com

コンタクトをとってみる

ありがとうございました!

関連記事
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U30

《河野 有実》 #0001 ロンドンでランジェリーブランドのデザインアシスタントをしながら、自分のブランドのベースとなるコレクションを作っている、河野有実さんに一問一答しました。

2019年8月17日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
ロンドンでランジェリーブランドのデザインアシスタントをしながら、自分のブランドのベースとなるコレクションを作っている、河野有実さんに …
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U30

《奥 誠之》 #0024 絵を描いて発表したり売ったりする傍ら、公共図書館で非正規雇用の司書をしている奥 誠之さんに一問一答しました。

2019年10月12日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
絵を描いて発表したり売ったりする傍ら、公共図書館で非正規雇用の司書をしている奥 誠之さんに一問一答しました。 Q. お名前 …
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U40

《田畑 浩太》 #0019 作品制作、展示・受注販売・美術教室など幅広く活動している田畑 浩太さんに一問一答しました。

2019年10月4日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
作品制作、展示・受注販売・美術教室など幅広く活動している田畑 浩太さんに一問一答しました。 Q. お名前を教えてください。 …