U30

《松尾 省吾》 #0008 株式会社サイバーエージェントに勤め、イラストレーターとして働いている松尾省吾さんに一問一答しました。

卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事

株式会社サイバーエージェントに勤め、イラストレーターとして働いている松尾省吾さんに一問一答しました。

Q. お名前を教えてください。
A. 松尾省吾

Q. 生年月日を教えてください。
A. 1994.8.29

Q. 出身地はどこですか?
A. 岐阜県

Q. 出身学校を教えてください。
A. 武蔵野美術大学造形学部油絵学科油絵専攻

Q. どのような高校生でしたか?高校生の時何をしていましたか?
A. 美術科のある高校に通っていて、絵の基礎的な能力を身につけました。デザイン科に憧れがありつつも、当時の先生と相談して油絵科を志望しました。

Q. デザイン科に憧れがありつつも、油絵科を志望した理由を教えてください。
A. 父が広告代理店で勤めていたので、その影響で色彩設計の本を読んだりしていたことが大きかったかもしれません。あと単純に就職の近道だと思ってました。

Q. 大学を目指すきっかけやできごと、理由等を教えてください。
A. 藝大、武蔵美、多摩美の3校を受験して、武蔵美、多摩美に合格しました。友達から聞いた「トイレが冷たかった」という情報と、坂があるという理由で多摩美はやめて武蔵美にしました。笑藝大は入りたいという気持ちはもちろんありましたが、浪人期間中の、自分が”何にも属してない時間”というのがあまりリアルに感じられなかったので浪人はしませんでした。(今は浪人しなかったことをちょっぴり後悔したりしてます。)

Q. 浪人しなかったことなぜ後悔していますか?
A. 本当に何にも囚われずにスキルを積み上げたり、自分が何が好きかを本気で考える事に没頭できたと思うからです。歳を重ねるごとに責任が伴ってそういう時間がなくなっているなと感じるので、10代の頭が柔らかいうちにそれができていたらどんなによかっただろう…と後悔しています。 ないものねだりかもしれないですが。

Q. 在学中にやっていたこと、考えていたこと、学んだことを教えてください。
A. 大学に入った当初は、普通にアーティストを目指していたので、ギャラリーなどに売り込むために作品とポートフォリオ作りに専念して、いろんなギャラリーのOPレセプションに参加しました。
3年次からはデジタルでイラストを描くようになり、その年の夏くらいからイラストの仕事を頂き始めました。

Q. 3年次からイラストの仕事をもらい始めたきっかけを教えてください。
A. twitterとpixivに絵を投稿し始めてすぐでした。あと、当時TCG(トレーディングカードゲーム)のイラストコンテストがあり、それに応募したのもあったと思います。

Q. 学部を卒業してからの進路(キャリア)を教えてください。
A. 株式会社サイバーエージェントに勤め、イラストレーターとして働いています。(現在3年目)

Q. 今してることを教えてください。
A. 『BLADE XLORD』というゲームのメインイラストレーターを担当しています。その他にもキャラクターをメインでチームのリーダーをやっていたり、外の仕事を受けたりしてます。

Q. その職業(仕事)を選んだきっかけを教えてください。
A. 大学2年次の進級制作で描いた作品を教授に罵倒されたのがきっかけです。当時は現代アートに興味があって、進級制作でもそんな作品を作りました。ですが、実際僕が得意とするところは描写だったりリアルに描くみたいなところだったりしたので、そのギャップがきっと滑稽に見えたんだと思います。やりたいことちゃんとやれてるの?みたいな。もちろん理解はできるんですが、なんとなくそこで「これを生業とした時に、果たして自分のかけた労力に見合うだけの評価が得られるのかな……きっと無理だな…」と思うようになりました。色々考えましたが、
・イラストだったらアート作品より敷居が低く、馴染みやすいので多くの人見てもらえるかもしれない。
・イラストは絵で伝えることが前提にあるので自分の得意としてきた描写という部分が活かしやすそう。
・需要と供給がとてもわかりやすい。
という理由が頭に浮かんで、こっちの方が向いてそう!!と思うようになり、3年次からイラストを描き始めました。そこからは上で描いたようにイラストを生業として生きています。

Q. 今後したいことは何ですか?
A. この仕事やったよ!って誇れるものがもっとたくさん増えればいいなと思ってます。

Q. 在学中にやっておけばよかったと思うことはありますか?
A. イラストの良さにもっと早く気づいてもっとたくさん描いてたらよかった……..と今でもよく後悔してます。

Q. 過去または現在で影響を受けたものはありますか?
A. 過去:スターウォーズ、ガンダム、ブグロー 現在:吉田明彦

Q. 気分転換は、どうしていますか?
A. 漫画、ゲーム、アニメなどの娯楽に飽きるまで触れる

Q. 衣食住、生活で気をつけている事や、好きな事を教えてください。
A. 家事を頑張りすぎない

Q. 今行っていることのSNSやURL等ありましたら教えてください。
A. https://twitter.com/1031Co
そのうち本名にします。

ありがとうございました!

コンタクトをとってみる

関連記事
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 U30

《奥 誠之》 #0024 絵を描いて発表したり売ったりする傍ら、公共図書館で非正規雇用の司書をしている奥 誠之さんに一問一答しました。

2019年10月12日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
絵を描いて発表したり売ったりする傍ら、公共図書館で非正規雇用の司書をしている奥 誠之さんに一問一答しました。 Q. お名前 …
卒業後,美大,芸大,就職,進路,仕事 Diversity on the Arts Project

《小久江 峻》 #0035 展示や、現代邦楽紙芝居、ワークショップ等幅広く活動している小久江 峻さんに一問一答しました。

2019年10月17日
芸大・美大卒の生き方ポートフォリオ
展示や、現代邦楽紙芝居、ワークショップ等幅広く活動している小久江 峻さんに一問一答しました。 Q. お名前を教えて …